と、言うことで!
以前買ったハーブが漸く植えられました!

とは言え、植え替えられるのがかなり遅くなったので
スイートバジルがちょっと心配です。

もしもダメならまた苗を買おうかと😂

IMG_5884

IMG_5886
IMG_5885

数年前、スイートバジル、大葉を植えまして!
今年は
スイートバジル、ローズマリー、ペパーミント、イタリアンパセリ
の4種を植えました🌿

大葉も植えたいところなんですが
今回苗が見当たらなかったので見送り

とはいえ仕事が昼から晩までなので
夏の水やりが心配なんですよね💧

夏は朝と夕方と最低2回はあげたい…!
暑いですからね!☀️


仕事で週に一回しか料理できないんですが
今年は気合入れていこうと言う意気込みも込め
ハーブに久々にチャレンジ(*´▽`*)

無事に育ちます様に!


追加で、お婆ちゃんに教わった
苗の植え替え方法です。
あくまで個人的なメモなので
土のこだわりなどは書いてないです❗️

blog用01

皆さんの閲覧が今日の糧になっています!
訪問ありがとうございました


【個人的メモ】

お婆ちゃんに教わった植え替え方
そろそろ本格的にメモしておこうと思い

毎度毎度お婆ちゃんの世話になるのも申し訳なく!!

用意する道具、物
  • 土(植物に合わせ)
  • 軽石
  • 底に敷く石
  • 肥料
  • 植木鉢
  • 土を混ぜる箱(舟)
  • ハサミ
  • 手袋
  • 育てる植物の苗

作業中手袋は忘れない!
  1. 植木鉢の底に底石を敷く
  2. 土、軽石を舟で混ぜる。混ぜ込むタイプの肥料があればここで一緒に混ぜる
  3. ①の上に②の土を敷く(全部は入れない)
  4. ③に苗が入れられる程度の穴を開け、苗を植える。
  5. ②の土を更に足す。
  6. 水やりをする
  7. ②で肥を混ぜてない場合1週間後肥えをやる
鹿沼の土や軽石など種類ありすぎて首傾げていますが、後々ネットで探してみようと思います🤔

数年前も今日も同じ方法で植えましたが
虫が寄ってくるくらいすくすく成長したので
あとは味をよくするために肥えなどこまめにやらないとなと実感しました!
流石に家の前で育ててるのでビニールハウスとかはないです。

改めてスーパーで買う大葉とか美味しいので
しっかりプロが育ててるんだと実感します。
自分でなんと無くで育てても、やはり香りが弱いんですよね.


種から育てない理由が
増えすぎるから。

数年前、私も種から育てていたのですが
その都度お婆ちゃんに
苗からの方が楽だと聞いてて
でも一から育てた方がいいんじゃないか
って思ってたんですが

青葉とか特に、間引きがすごく大変で
苗を全部残そうと思うとすごい量に😇

全部食べられるならいいですが
大葉とかバジルは一株でもかなり実るので
時間や水やり、手間のこと考えると
改めて苗からの方がいいと思いましたね!

むしろ苗から育てた方が種も発芽済みなので
育てやすいです。